Archive for category ニュース

臨時総会の開催

議題  会則の変更について 役員の任期満了に基づき、6月の総会にて新役員体制が発足し、引き継ぎ業務を行なっておりましたが、 会計口座の移転に際しまして会則に本学会の所在地を明記する必要が生じました。 つきましては会則の変更を行うため、下記の日時にて臨時総会を開催いたしたく存じます。

日時 2019年10月13日 日曜日 16時30分より

場所 成城大学 3号館3階 大会議室

住所: 〒 157 – 8511 東京都世田谷区成城 6 – 1 – 20

保護中: 日中社会学会大会(2019年東京農工大学)の出欠

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

保護中: 日中社会学会第31回大会の報告要旨

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

日中社会学会第31回大会自由報告の募集 浅野慎一・奈倉京子(大会担当理事)

  日中社会学会第30回大会は、2019年6月1日(土)、2日(日)の両日、東京農工大学において開催されます。  つきましては、下記の要領で自由報告の募集をいたします。皆様からの多数のご参加をお待ちしております。

  (1)報告申し込み(報告題目と概要) 受付期間:3月20日(水)~4月5日(金)  *準備の都合上期限厳守でお願いいたします。 方法:報告題目と報告概要(4~5行)を下記の大会担当理事へ、原則としてEメールで申し込んでください。所属、連絡先の電話番号及びFAX番号もお知らせください。

  (2)第31回大会から「英語報告セッション」「中国語報告セッション」をそれぞれ1つずつ設けます。  英語または中国語での報告を希望する方は、報告申し込みの際、希望する言語(英語または中国語)を明記してください。希望する言語の記載がない場合、日本語での報告希望とみなします。  また英語または中国語での報告を希望する方は、下記の3点について、あらかじめご了承ください。  ①日本の大学院に在籍する中国人留学生は、中国語での報告は受け付けません。  ②英語・中国語での報告希望者がそれぞれ1セッションの報告者定員を上回った場合、選抜を行います。選抜から漏れた方には、日本語での報告を希望するかどうか確認します。  ③英語・中国語での報告希望者が少ない場合、セッションの設置を中止する可能性があります。その場合、申請者には、日本語での報告を希望するかどうかを確認します。 報告要旨の提出 期限:5月2日(木)必着 方法:メール(添付ファイル)にて下記大会担当理事へ提出。 書式等:いただいたファイルをそのまま報告要旨集に使用しますので、書式を厳守してください。 ①A4用紙横書き1枚。 ②1ページ40字×40行。明朝体10.5ポイント。余白は、上下30㎜、左右28㎜。 ③報告タイトル、氏名、所属を明記のこと。 ④「英語報告セッション」は英語、「中国語報告セッション」は中国語、その他は日本語で執筆すること。 *自由報告受付先 奈倉京子(静岡県立大学) nagura#u-shizuoka-ken.ac.jp 送信の際は、#を@に変えてください。

日中社会学会冬季研究集会のご案内

日中社会学会冬季研究集会のご案内

日時:2018年12月9日(日)14:00-1700
場所:成城大学3号館3階大会議室
報告者、報告タイトル:
1.王暁音会員(慶應義塾大学大学院)
「滞日中国人高学歴人材の移動要因ートランスナショナリズムの視点からー」(仮)
2.中村圭会員(成城大学)
「流動する人材と中国-なぜ中国企業は有能な人材の流出をプラスにできるのか?
-」
3.李明伍会員(和洋女子大学)
「「顔」と社会-中国社会論における「社会」と「文化」の捉え方を中心に-」
司会:西原和久会員(成城大学)

会場への交通案内:
小田急線「成城学園前」駅下車。
北口から北へ100m、右折して東へ100mで大学正門に着きます。
門の守衛室の先に8階建ての3号館があり、その正面からエレベーターで3階へ。
降りて右手奥に大会議室があります。
なお、小田急線の「急行」は成城学園駅に止まりますが、
「快速急行」は止まりませんのでご注意ください。
http://www.seijo.ac.jp/access/ (大学HPより)

「第一エリア前」(筑波大学中央または右回り)バス停からの道

バス停からの写真を順に示します。

バス停の前の横断歩道を右に渡ってください。



「大学公園」(大学循環左回り)バス停からの道

以下に順に写真を示します。

バス停から少し(50m位)戻ってください。




次年度大会自由報告の募集について

日中社会学会第30回大会は、
2018年6月2日(土)、3日(日)の両日、筑波大学において開催されます。
つきましては、下記の要領で自由報告の募集をいたします。
皆様からの多数のご参加をお待ちしております。

(1)報告申し込み(報告題目と概要)
受付期間:3月20日(火)~4月2日(月)
*準備の都合上期限厳守でお願いいたします。
方法:報告題目と報告概要(4~5行)を下記の大会担当理事へ、
原則としてEメールで申し込んでください。
所属、連絡先の電話番号及びFAX番号もお知らせください。

(2)報告要旨の提出
期限:5月2日(水)必着
方法:メール(添付ファイル)にて下記大会担当理事へ提出。
書式等:いただいたファイルをそのまま報告要旨集に使用しますので、書式を厳守し
てください。
①A4用紙横書き1枚。
②1ページ40字×40行。明朝体10.5ポイント。余白は、上下30㎜、左右28㎜。
③報告タイトル、氏名、所属を明記のこと。

*自由報告受付先:浅野慎一(神戸大学)asanos#kobe-u.ac.jp
送信の際は、#を@に変えてください。

ゆうちょ口座での入金受付を再開いたします

事務手続きが完了いたしましたので、
ゆうちょ口座での入金受付を再開いたします。
この間、ご協力いただきありがとうございました。
2017年度までの会費の納入をよろしくお願いいたします。

ゆうちょ銀行振替口座への送金の一時受け入れ停止のお知らせ

ゆうちょ銀行振替口座にかかわる事務手続きのため、
年会費を含むすべての振替口座への送金を一時的に受け入れ停止とさせていただきます。
期間:2017年12月1日から12月31日までの1ヶ月程度。
口座再開になり次第、ご連絡をいたします。